blog
りりこのスタッフブログ
キッチンリフォームを考えている方へ!工事期間や注意点をチェックしよう
こんにちは。
そろそろキッチンをリフォームしたいと思っていても、
「工事期間はどれくらいかかるのだろう」
「住みながらリフォームできるのかな?」
と不安があって踏み出せないという方も多いのではないでしょうか。
初めてのリフォームなら、どう進めたらいいのかも迷いますよね。
そこで今回は、キッチンリフォームの工事期間や住みながらリフォームを行う際のポイントをわかりやすくご紹介します。これからリフォームを計画している方は、ぜひ参考にしてみてください。
▼目次
・まとめ
キッチンリフォームの期間はどれくらい?
リフォームにかかる工事期間は、工事内容によって異なります。ここでは、リフォームの規模別に目安となる工事期間を紹介します。
1. キッチンの取り替え(目安:2〜3日程度)
キッチンの取り替えリフォームは、ガスコンロからIHクッキングヒーターへの交換や、システムキッチン全体を取り替えるなど、比較的小規模なリフォーム工事です。この場合は、古いキッチンの撤去と新しいキッチンの取り付けに、それぞれ1日ずつかかることが一般的です。比較的短期間で終了するリフォーム工事です。
2. 床や換気扇、タイルなどのリフォーム(目安:1週間程度)
キッチンの取り替えに加えて、古くなった床や壁のタイルを張り替えたり、換気扇、タイルのリフォームを行う場合、油汚れが気になる箇所や傷んだ部分も一緒に手直しすることが多いです。この場合、1週間ほどの期間が目安となります。
3. キッチンのレイアウト変更など大規模なリフォーム(目安:2〜3週間程度)
壁付けキッチンからアイランドキッチンへ変更する場合や、水回りの大規模な配管工事を伴うリフォームでは、2〜3週間ほどの期間がかかります。大掛かりな工事になるため、時間を要することを念頭に置いて計画しましょう。
施工事例:【実家リノベ】築40年CB造の家
住みながらキッチンリフォームをするポイント
比較的短期間で完了するキッチンリフォームでは、仮住まいなどをしないで、同じ家にすみながら工事をすることが一一般的です。リフォーム期間中も無理なく日常生活を続けるためには、いくつかの工夫が必要です。次のポイントを押さえておきましょう。
1. 家の片づけをしておく
リフォーム前に、キッチン周りを整理しておくことが大切です。特に冷蔵庫は移動が必要になることが多いため、中身を整理しておきましょう。また、リフォーム期間中にストレスなく過ごせるよう、工事の騒音やホコリから離れた居場所を確保しておくことも大切です。
2. キッチンが使えない間を考えよう
リフォーム中は、キッチンが使えなくなる期間があります。外食やお惣菜に頼ることもできますが、長期にわたる場合は簡単な調理ができるアイテム(カセットコンロやホットプレート、湯沸かしポットなど)を用意しておくと便利です。また、使い捨ての食器類を準備しておけば、洗い物の手間も省けます。
3. ご近所にご挨拶をしておこう
リフォーム工事では、どうしても騒音や業者の車の出入りが増えます。事前にご近所に挨拶しておくことで、トラブルを未然に防ぐことができます。特にマンションや密集した住宅地では、丁寧な配慮が大切です。
4. リフォーム工事は気候の良い時期に
急いでリフォームをする必要がない場合は、春や秋など、気温が安定している時期にリフォームを行うのが理想です。夏の暑さや冬の寒さが厳しい時期、あるいは台風や大雨の多い時期は、工事が遅れることも考えられます。気候を考慮して工事時期を選び、余裕を持ったスケジュールを立てましょう。
まとめ
キッチンリフォームは、快適な住まいを実現するための大切なプロセスです。リフォーム期間中の不便さを最小限にするためにも、事前の準備と計画が欠かせません。今回ご紹介したポイントを参考にして、スムーズにリフォームを進めましょう。
もしキッチンリフォームについてご不明な点がありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。お客様の理想のキッチンを一緒に実現しましょう!
りりこでは断熱性能をアップするためのリフォームを行っています!
断熱リフォームに関する記事はこちら
▼断熱リフォームで寒い実家を快適に!予算と範囲で選ぶ3つの方法
家が寒いとお困りの方、思い入れのあるご実家を住みやすく改装したい方、
断熱リフォームをして一年中快適な暮らしを送りませんか?
郡山市、須賀川市、田村市の断熱リフォームをお考えの方は是非りりこまでご相談ください!
HOME MAKING
りりこの住まいづくりへの想い
RENOVATION
りりこのリノベーション
増子建築工業(りりこ)のリノベーションについてご紹介いたします