blog

りりこのスタッフブログ

造作洗面台の魅力とは

こんにちは。

 

8月に入りましたね!

今年は、猛暑ならぬ酷暑とまで言われています。
熱中症など、本当に注意が必要だと感じます。

さて今日は、洗面台についてのお話です。

洗面台は、手洗いや収納、鏡が一体となった既製品もありますが、オリジナルで制作することもできます。

ひと手間加えた「造作洗面台」を取り入れることで、好みに合わせたデザインや使い勝手が実現します。今日はそんな造作洗面台の魅力について、お伝えします。

 

 

 

▼目次

造作洗面台とは

造作洗面台を取り入れるメリット

まとめ

 

 

 

造作洗面台とは

 

造作洗面台とは、洗面台のカウンターやボウル、鏡を自由に組み合わせ、オリジナルで制作する洗面台のことです。

広いカウンターやたっぷりの収納など、ライフスタイルに合わせた使い勝手にできることや、家全体のインテリアに合わせたデザインを取り入れられることから、人気が高まっています。

 

施工事例:【実家リノベ】それぞれの思いやりがつまった家

 

 

 

造作洗面台を取り入れるメリット

 

造作洗面台にすることで、次のようなメリットが得られます。

 

素材の選択肢が広がる

既製品の場合は、素材の種類や色などは、用意された選択肢からしか選べません。しかし、造作洗面台なら、自由に調整することができます。

既製品では選べない無垢材を使ったカウンター、広い洗面ボウル、おしゃれな鏡など、好みに合わせて幅広い選択肢から選べるのは、大きなメリットです。インテリアに合わせた、オリジナルのデザインを楽しみましょう。

 

施工事例:【実家リノベ】ゾーン断熱 思い出のアーチ扉のある家

 

 

好みの使い勝手にデザインできる

既製品の洗面台は、カウンターの広さや収納スペースの作り方が、ある程度決まっています。そのため、使い勝手がライフスタイルに合わないケースもあるのです。

造作洗面台なら、好みに合わせて使いやすいデザインにできます。カウンターの下をオープンにして手持ちのキャビネットを入れたり、自然光を取り入れる窓のサイズに合わせて鏡の大きさを決めたりと、自由度の高いデザインが可能に。

本当に使いやすい洗面台にしたいなら、自由にデザインできる造作洗面台がぴったりです。

 

施工事例:【中古リノベ】築40年の中古住宅を購入。おもちゃの要らない家にリノベーション

 

 

スペースを有効活用できる

造作洗面台は、間取りに合わせてサイズを作ることができます。ジャストサイズで作れるため、壁と洗面台の間に隙間ができた、スペースがコンパクトで合う洗面台がない、といった事態を防げるのです。

こちらの事例では、コンパクトなスペースでも、洗面台と収納棚を設置することができました。スペースが有効活用できるのも、造作洗面台のメリットです。

 

施工事例:【実家リノベ】建てた人の思いが詰まった家

 

 

 

まとめ

 

デザインや素材選びの自由度が上がり、ちょうどいいサイズで製作できるのが造作洗面台の魅力です。好みのデザインにできるだけでなく、使い勝手もよくなるため、日々の暮らしが快適になるのは嬉しいポイントですね。

造作洗面台に興味のある方は、ぜひこちらの記事を参考に検討してみてください。

 

りりこでは断熱性能をアップするためのリフォームを行っています!

 

断熱リフォームに関する記事はこちら

断熱リノベーションって何?補助金が受けられるって本当?

断熱リフォームで寒い実家を快適に!予算と範囲で選ぶ3つの方法

 

家が寒いとお困りの方、思い入れのあるご実家を住みやすく改装したい方、
断熱リフォームをして一年中快適な暮らしを送りませんか?

 

郡山市、須賀川市、田村市の断熱リフォームをお考えの方は是非りりこまでご相談ください!

 

HOME MAKING

RENOVATION

郡山市,須賀川市,田村市を中心に事業を展開する
増子建築工業(りりこ)のリノベーションについてご紹介いたします